異形の中国「超監視社会」

スマホへ監視アプリを強制インストール。新疆ウイグル自治区は最先端監視技術の実験場と化している。

2020年1月号 BUSINESS [Dystopia!]

  • はてなブックマークに追加

毎年11月11日は中国で「独身の日」として、世界最大のショッピングイベントが開催される。eコマース大手の「アリババ」は、2019年同日の売上が2680億人民元(約4兆1300億円)に達したと発表した。日本円で4兆円を超えたのは初めてだ。大手流通「イオン・グループ」の年間売上高の半分を、アリババは1日で稼ぎ出した。09年の第1回目が5200万元(7億6000万円)だったので、この10年間で約5千倍に伸びたことになる。「独身の日」は中国ネット社会の急速な拡大を象徴するイベントとなった。

中国社会を変える「AI顔認証」

中国政府のネット戦略は15年に李克強首相が提唱した「互聯網+(インターネット・プラス)」で大きく加速した。「インターネット・プラス」とは、インターネットと他のビジネスを結びつけて新たな価値とサービスを生み出すプロジェクトで、物流、金融、医療、交通、デリバリー、教育、グルメ、映像などとの組み合わ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。