EV化「歯車メーカー」に熱視線

電気自動車は 「機械屋」を殲滅する、は大間違い。生き残りのカギは機械とソフトウェアの融合「機電一体」戦略だ。

2020年1月号 BUSINESS [電気自動車革命]

  • はてなブックマークに追加

世界最大の自動車部品メーカーで電子制御に強い独ボッシュと、プレスを得意とする独ベントラーが2019年4月、業務提携すると発表。ハイテクとローテクの提携に業界関係者は一瞬驚いたが、理にかなった非常に戦略的な提携であることが分かった。ボッシュは、自動車向けのセンサーやコンピューター(ECU)など「電子系」を得意とする一方で、ベントラーは世界トップ級のプレスメーカーで、自動車の骨格となるシャシーなどに強い「機械屋」だ。同じ自動車部品とはいえ、異業種と言ってもいい両社が提携するのは、自動車産業ではいま、機械とソフトウェアなどの電子部品を一体化させる「機電一体力」の有無が生き残りを左右するからだ。そうした流れについて説明しよう。

ベンツ「機械屋ZFに軍配」の衝撃

自動車産業ではいま、大きな技術革新が進む。そのキーワードが「CASE」。インターネットと繋がるコネクテッド(C)、自動運転のオート ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。