「アラムコ上場」孫ガックリ

米の投資家・金融機関が懸念するガバナンス・リスクを払拭できず、尻すぼみに。リベンジの道のりは険しい。

2020年1月号 BUSINESS [「史上最大IPO」ゴリ押し]

  • はてなブックマークに追加

これだけIPO(新規株式公開)まで紆余曲折を経た例は他にない。サウジアラビア(以下、サウジ)を実質的に支配するムハンマド・ビン・サルマン皇太子(34)が国営石油会社サウジアラムコ株式のIPOを発表したのが2015年。すったもんだの末、19年12月11日に1株32リヤル(約930円)で公開された。上場部分は株式全体の1.5%ほどに過ぎないが、それでも調達額は25‌6億ドル(約2兆7900億円)と、14年の中国アリババ集団(250億ドル)を上回る史上最大になった。ムハンマド皇太子は時価総額は2兆ドル(約220兆円)と吹聴していたが、世界の投資家の反応は鈍く、想定価格が1.7兆ドルに下がってしまった。それでも上場に踏み切ったのは、サウジの財政が極度に悪化しているためだ。国の借金はGDP比23%にまで膨れ上がり、「米中に次ぐ莫大な軍事予算を維持するには、アラムコを上場するしかなかった」(経産省関係 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。