「食べログ」炎上騒ぎの裏側

三大本能の一つ「食」をめぐる格付けは公明正大さが命。説明責任が極めて大事だ。

2019年12月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

「地名」+「料理ジャンル」などの組み合わせで検索すると、高い確率で上位に結果が表示される口コミ系のグルメサイト「食べログ」をめぐり10月初め、騒動が持ち上がった。「食べログの闇」と称された炎上騒ぎ。店舗の集客を左右する口コミ点数評価において「評価点3.8以上は年会費を払わなければ3.6に強制的に下げられる」という噂がネット上に広がった。ことの発端は、ツイッターで「年会費の支払いを拒否したら点数評価が下がった」といった飲食店関係者からの告発が相次いだことだ。点数は、最高を5点とし、飲食店を訪れた客が9段階で点数を入れたり口コミ投稿を行ったりする仕組み。食べログを含め、ホットペッパー、ぐるなび、レッティの4大サイトがしのぎを削るグルメサイト業界において、月間利用者数が延べ1億人を超え、他をリードする食べログの飲食店業界における影響は侮れない。0.1ポイン ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。