「中高年婚活の星」エリマキトカゲの新原君

メディアから「将軍」と恐ろしいあだ名を付けられているが、等身大の新原君は昔から愛嬌のある「ヒール役」「いじられキャラ」なのだ。

2019年12月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「パパ大変!エリちゃんが菊池桃子さんと結婚したってよ」11月4日午後10時半過ぎ、駆け寄ってきた妻に驚いた筆者も慌ててチェックしてみると、ネット上で既に大きな話題になっていた。書き込みのほとんどが好意的だったことから「霞が関が久しぶりに明るくなった」と、少し嬉しくなった。 筆者は新郎となる新原浩朗君と共に1984年に旧通商産業省(現経済産業省)に入省した24人の事務官同期の一人である。 福岡県生まれの新原君は、幼少時に首都圏に移ったから、彼の口から九州弁を聞いたことはない。海城高校から東京大学経済学部に進んだ新原君は、アベノミクスの理論的バックボーンの一人とされる浜田宏一教授のゼミナールで鍛えられ、入省後の最初の配属先は中小企業庁総務課だった。役所には入省2年目の先輩が「新人」を鍛える習わしがあり、新原君の指導教官は、村上世彰さんだった。村上さんと ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。