高山若頭出所「一触即発の神戸」

銃撃現場となった弘道会事務所の隣に山口組ナンバー2の別宅があり、緊迫は高まるばかり。

2019年10月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

国内最大の指定暴力団六代目山口組が分裂し、神戸山口組が誕生してから4年が過ぎた8月、神戸市内で六代目山口組中核組織の弘道会系組員が銃撃された。神戸山口組中核組織の山健組幹部が4月に襲撃された「返し(報復)」の可能性があり、10月中旬には、六代目山口組ナンバー2で、求心力抜群と言われる高山清司若頭が出所する。一触即発の状況となり、警察は厳戒態勢を敷いている。銃撃事件は8月21日午後6時15分ごろ、神戸市中央区熊内(くもち)町にある弘道会の事務所前で起きた。現場はJR新神戸駅の北東約300メートルの住宅地だ。捜査関係者によると、買い物から戻り、事務所前に車を止めた弘道会傘下団体の加賀谷保組員に向け、フルフェースのヘルメットをかぶったバイクの男が5~6発を立て続けに発砲。加賀谷組員はうち3発を腹などに受け、意識不明の重体となったが、命は取り留めたという。

バイクに乗った襲撃犯

朝日 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。