遂に「ポイント還元」セブンペイの悪夢再び

ハッキングの手口は日々進化。ポイント還元スタートと同時に脆弱な決済が国内外から狙われる。

2019年10月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

消費税増税と同時にスタートするキャッシュレス・ポイント還元事業。開始を1カ月後に控えた8月末、世耕弘成経済産業相は東京都杉並区のJR高円寺駅前の商店街を訪れ、ポスターなどを配布した。雨天の中、世耕氏は文具店や雑貨店などを回り、店頭でステッカーを貼るパフォーマンスを披露し、テレビに満面の笑みを映し出させた。得意のツイッターには「終了後はお店で買物。もちろん支払いはキャッシュレス(私の場合はAppleWatch)です」と書き込み、経産省のホームページには数多の写真が掲載された。安倍晋三首相の「側近」を自負する世耕氏は、韓国に対する輸出管理の強化を断行し、ロシアとの経済協力協議の推進役を担ってきた。しかし、輸出管理強化は韓国の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄という「想定外の反発」を招き、ロシアとの協議も投資を引き出されるばかりで、北方領土返還につながる動 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。