かんぽ問題で元全特会長の大澤日本郵便副社長を「降格」

2019年10月号 BUSINESS [インサイド]

  • はてなブックマークに追加

かんぽ生命保険の不正販売問題に揺れる日本郵便で、ある役員人事が物議を醸している。大澤誠副社長を東京支社長兼務とする、8月8日付の人事だ。表向きは「執行役員副社長の職務に東京支社長が加わっただけ」に見えるが、これは事実上の「降格人事」。大澤氏は郵便局での保険販売を指揮してきたため、責任を取らされた格好だ。日本郵政のある幹部は「保険の対応は今後、立林理(さとる)常務執行役員が担う。大澤氏には東京支社長の業務を行ってもらう」と説明。別の幹部も「4月に就任したばかりなので副社長の肩書を残し、対外的な体裁を配慮した」とする。この人事の一方で、横山邦男社長らには異動や報酬返上などの処分はなく、片手落ちの措置とも映る。大澤氏は元全国郵便局長会(全特)会長。出身母体の全特はさぞかし反発していると思いきや、そうした声は全く聞かれない。その理由は組織内に広が ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。