「柘植芳文」トップ当選の裏で全特東京の組織力崩壊

2019年9月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

7月の参院選で圧倒的な組織力を見せつけた全国郵便局長会(全特)だが、その裏で激震が走っている。最重点地区と位置付けた東京で、組織の崩壊ぶりが鮮明になったからだ。今回の選挙では比例代表に元全特会長の柘植芳文氏(自民党)が再選を目指して立候補。60万票以上を獲得してトップ当選した。同じく組織内候補が立候補した3年前の前回参院選よりも8万票近く票を伸ばし、存在感を遺憾なく発揮した格好だ。だが首都・東京では得票が前回を下回っただけでなく、事前に伝えられていた見込みの半分以下だった。全特は今回、東京での大幅得票増を目指し、5月初旬に東京地方会(会員約1400人)の幹部クラスを集め、前回(1万5千票余り)の約2倍にあたる3万票のノルマを課した。しかし、東京での得票は1万4千票にも届かず、3年前より約1700票も減った。これだけでも衝撃だが、さらに全特や自民党が問題視す ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。