目からウロコ「松方コレクション」展

保管中に英国で焼失した900点のリストが明らかに。日本で例がない画期的な美術展。

2019年9月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

東京・上野の国立西洋美術館で9月23日まで開催中の「松方コレクション展」が人気を集めている。松方コレクションとは、明治の元勲松方正義の三男、松方幸次郎(1866~1950年)が収集した美術品群のこと。印象派をはじめ西洋の名だたる作家たちの作品が数多くあった。展覧会は、同コレクションを基礎に開設された西洋美術館の開館60周年を記念したものだが、大恐慌や戦争などさまざまな苦難に直面して、美術作品がどのような変転をたどったのか、歴史の激動に力点を置いた、日本ではほとんど例のない美術展だ。準備過程で新発見も相次いだ。川崎造船所の初代社長に就任した松方幸次郎は、1914年の第一次世界大戦勃発に際し、長期化により船舶需要が増大すると予測して大量造船に乗り出し、巨額の利益を得る。船舶売り込み、鋼材輸入のため自ら英国に赴き、3年近くに及んだ滞在中に美術品収集を始めた。個 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。