HIS「ユニゾTOB」の背後で佐藤VS小崎の暗闘

2019年9月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

みずほ系不動産会社のユニゾホールディングスが窮地だ。解散価値すら大きく下回る株価低迷が続いていたところ、ホテル事業の強化を狙う旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS)に電撃的なTOB(株式公開買い付け)を仕掛けられた。ユニゾの前身は旧日本興業銀行の緊密先だった常和興産。東京駅八重洲口のビルを始め都内中心に賃貸物件を保有、近年は米国で積極的に資産を積み上げてきた。また、ビジネスホテルも兼営しており、現在、国内で3ブランド・24軒を展開、近くさらに5軒が開業予定だ。ユニゾの収益構造を見ると、ホテル部門は主力の賃貸ビルの足を引っ張る存在。それでも、ハウステンボスを再建し、ロボットが接客する「変なホテル」に注力中のHISからすると、格好の買い物と映ったようだ。 さて、標的となったユニゾだが、9年前から社長を務めるのは旧興銀入行組で、みずほフィナンシャルグループ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。