「鋼材値決め」で日本製鉄とトヨタが神経戦

2019年9月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

トヨタ自動車は8月2日、2020年3月期の業績見通しを下方修正した。想定為替レートを円高方向に変更したことが主因だ。一方で、330万台で計画していた今期のトヨタ車(レクサス含む)の国内生産台数を333万台(前期比4%増)に増やすと発表した。トヨタにとって、「国内生産300万台」は競争力の源泉である。国内で素材メーカーなどに睨みを利かせるために、少なくともこのボリュームが必要なのだ。だが、この数字の威光はにわかに陰りを見せている。その前日に日本製鉄は、今回の連結事業利益が前期比半減の1500億円になるとの見通しを発表している。軟調な鉄鋼市況を受けてのことだが、言外にはトヨタに代表される自動車メーカーへの恨み節が漂う。日鉄は5月の本決算の発表時で単独決算が140億円の営業赤字だったことを明かした。営業赤字は19年度も含めて3年連続になりそうだ。国内事業の厳しさをあえて ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。