安倍改憲に加担する「エセ野党」

「大連立も一つの考え方」。首相が送る秋波が、権力志向の野党議員の心理をくすぐる。

2019年8月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

安倍晋三首相による超長期政権が国民にもたらしたのは、政治に対するあきらめなのかもしれない。しらけムードが漂う参院選は自民党の国政選挙6連勝で終わりそうだ。お先棒を担ぐのは本来対峙すべき野党の面々。選挙後はこの構図がより鮮明になる。7月21日投開票の参院選は自民、公明の与党が改選議席(124)の過半数を大きく上回ることが確実だ。勝敗の帰趨(きすう)を占う32の1人区は3年前の前回選の21勝11敗を下回らない模様。与党と憲法改正に前向きな日本維新の会などの「改憲勢力」でも、憲法改正の国会発議に必要な3分の2の議席の確保が視野に入る。憲法改正は首相の祖父、岸信介が目指した悲願だ。祖父を超えたい首相にとって、その実現は最大のレガシーとなる。「憲法についてまじめに未来に向かって議論する政党を選ぶのか、責任を放棄して議論しない政党を選ぶのか、それを決める選挙だ」。 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。