丸井グループへの質問と回答

2019年8月号 INFORMATION

  • はてなブックマークに追加

① 御社は、社債や借入金で調達した資金をリボ払い割賦債権で運用することにより企業収益を上げており、これをフィンテック事業と称しています。しかし、フィンテックとは金融とITの融合のことを言うのですから、御社の行う金融事業はアナログ事業ではあってもフィンテック事業とは言えません。御社の有価証券報告書には、御社の行う金融事業がフィンテック事業と言いうる理由が全く開示されていません。御社の金融事業がフィンテック事業と言える理由をお教えください。答 当社は2017年3月期より、それまでの「小売・店舗事業」「カード事業」「小売関連サービス事業」の三つの事業区分から、「小売」「フィンテック」の二つのセグメントに再編成しております。なお、お問合せいただいたフィンテックセグメントには、カード・サービス・ITなどが含まれています。当社では、「金融×テクノロジー」という ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。