三菱自「風見鶏」益子に円熟味

ルノー・日産グループ内で見事に遊泳する三菱自動車の益子会長。「二代目狸親父」の声も。

2019年8月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

三菱自動車のドン、益子修会長(70)の風見鶏経営が円熟の域に達している。アライアンスを組む仏ルノーと日産自動車が激しくツノ突き合わせるなか、益子会長は両社の間を巧みに立ち回る。カルロス・ゴーン被告が日産を去った後の権力の空白を逃さず、自らは三菱自の最高実力者としての地位を盤石にした。とはいえ同社は燃費不正による経営危機からは脱したものの、依然病み上がりの状態であることに変わりはない。「CASE」という大変革の時代に突入する中、グループ内を遊泳するだけでは経営が行き詰まりかねない。

日産・西川氏を反面教師に

「スズキの鈴木修会長から異名を襲名できる域に入ったな」。三菱自が5月に発表したトップ人事や、先立つ3月に公表した新しい役員体制について、OBはそう唸った。鈴木会長は米ゼネラル・モーターズ(GM)や独フォルクスワーゲン(VW)、トヨタ自動車などを手玉にとって、浜松の弱小自動 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。