クリーニング業界の「防波堤」 参院比例候補「木村義雄」の評判

2019年8月号 BUSINESS [インサイド]

  • はてなブックマークに追加

参議院選挙では様々な職域候補が立つが、弱小業界といえどもその例に漏れない。7月21日に投開票される今回の選挙でクリーニング業界が全面支援するのは自民党比例代表の現職、木村義雄・元厚労副大臣(元衆議院議員、参院1期)である。業界団体の全国クリーニング生活衛生同業組合連合会(全ク連)が6月に配った会員宛て支援要請文書は身も蓋もない内容だった。それによると、木村氏は「業界の防波堤」らしい。業界が「防波堤(抑止力)としての主な実績」のトップに挙げるのは、「建築基準法問題凍結化(長期猶予期間の確保)」である。10年前、クリーニング業界は大きく揺れた。工場の多くは引火性の石油系溶剤を大量に使用している。これは建築基準法に従えば工業地でしか使えない。ところが、クリーニング工場の多くは住宅地や商業地にあり、違法操業が常態化していた。新聞報道を受け、国交省は全 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。