欧州に「イタリア型」右傾化危機

欧州議会選挙は、誰も勝てなかったことで、右派が舵取りして全体を制御する素地が完成。

2019年7月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

欧州議会選挙で勝ったのは誰? 単純な質問だが、答えは簡単ではない。5月下旬にEU(欧州連合)で実施された選挙(定数751)では多極化が生じ、単独で過半数を確保した会派は無かったため、多くの会派が勝利宣言をすることになった。例えば、欧州中のリベラル派は、ドイツの環境保護政党「緑の党」がドイツ国内で第2党に躍進したのを受け、“予想外の勝利”を収めたと宣言した。しかし、選挙結果を分析してみると違う構図が見えてくる。緑の党を含む主要左派3会派の議席合計は、前回欧州議会選挙が行われた2014年の290から258へと、11%も減った。保守・社会民主の中道勢力、欧州人民党(EPP中道右派)と欧州社会・進歩連盟(S&D中道左派)も議会内の第1、第2会派の座を維持したため、勝利を宣言した。だが、EPPは14年の217から179まで議席を減らし、S&Dの議席も186から153まで減少した。

「25%」あれば制御可能

もし右派ポ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。