ワークスアプリ、近畿大と「遅延トラブル」

2019年7月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

1月に日経ビジネスが「ワークスアプリ筆頭株主が経営権売却へ」とスクープしてから5カ月たつが、システム大手「ワークスアプリケーションズ」(東京・港区)の身売り交渉が難航している。経営危機は深刻化する一方だ。ワークスといえば、2017年5月にクライアントの兼松エレクトロニクスから開発遅延で14億円の損害賠償請求訴訟を起こされ、翌年11月には古河電工グループからも同様に50億円を請求される事態となった。元凶は世界で初めて開発に成功したとされる人工知能(AI)搭載型ソフト「HUE」で、「営業のプレゼンは抜群にうまいが、実際は完成しない」(クライアント関係者)という致命的な問題を抱えているようだ。古河電工は全社の基幹業務システムをHUEに入れ替える決断をし、一時ワークスの社員が数百人単位で常駐していたが、貴重なカネと時間をドブに捨てる結果となり、「SAPジャパンに発注し ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。