「落日」野村が三菱に割譲観測

業務改善命令に主幹事外しが続出、とうとう日本郵政からも袖にされた。実は永井CEOが播いた種だが。

2019年7月号 BUSINESS [永井体制に不信任状]

  • はてなブックマークに追加

5月28日、野村ホールディングス(HD)と野村證券に、金融庁の鉄槌が下った。東証1部上場企業の指定基準をめぐる情報漏洩で、2012年の増資インサイダー事件以来7年ぶりに業務改善命令を受けた。たちまちウォール街で気の早すぎる観測が流れた。「野村が切り売りを打診か」。相手は直接金融か間接金融かで覇を競ってきたMUFG(三菱UFJフィナンシャル・グループ)だという。30年前に欧米で「ハウス・オブ・ノミューラ」と恐れられた全盛期には考えられなかった屈辱である。野村HD広報に質すと、警戒して「コメントは差し控えます」。MUFG広報は「いろいろなシミュレーションを行っていますが、個別に交渉している事実はありません」。08年危機で野村はリーマンを買い、三菱はモルガン・スタンレーと資本提携したが、どちらがババだったかは野村の減損処理(最終赤字1004億円)で勝負がついた。双方、全面否 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。