「令和おじさんの天領」と化す北海道

菅官房長官が道政に入れあげるのにはワケがある。傀儡知事の誕生は、自らを首相候補に押し上げるから。

2019年6月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

「この島はもう、令和おじさんの天領ってことでいいんじゃないか(笑)」。統一地方選の直後、札幌の有力経営者が口走った。一斉実施された11道府県知事選で、北海道は唯一の与野党ガチンコ対決だった。結果、全国最年少の知事が誕生したこと、その後見人が官房長官の菅義偉だったということは、国内政治をウオッチしている方なら聞き及んでいるかも知れない。菅が陰に陽に、新知事となった前夕張市長の鈴木直道(38)を支えたのは「法政大同窓の交誼(こうぎ)」というのが通説。しかし、史上最長となる6年5カ月もの間、政権ナンバー2に君臨し、次の宰相を狙おうかという人物である。後輩への贔屓や寵愛といった甘っちょろい理由で、ずいと身を乗り出すだろうか。真の解を探るべく、今回の道知事選を振り返ってみたい。

創価学会副会長に根回し

自民党、公明党が推薦した鈴木が162万票を獲得し、立憲民主、国民民主、自由、 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。