「酒乱キャリア」に銀行大喜び

厚労省幹部が金浦空港で大立ち回り。迷惑行為になぜか銀行界がほくそ笑んでいる。

2019年6月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

2019年3月19日午前。韓国ソウルの金浦空港で1人の日本人男性が酒に酔っていることを理由に搭乗を断られ、こう叫んだ。「I hate Korea ! I hate Korea !」韓国が嫌いだと叫ぶこの男性を制止しようと駆け寄った空港職員を、男は突き飛ばしたり、蹴りかかったりとやりたい放題。結局、韓国の地元警察に身柄を拘束され、帰国の途についた。酒乱が起こすよくある事件の一つと言ってしまえばそれまで。だが、事はそう単純ではなかった。男性は武田康祐と言い、厚生労働省の賃金課長を務める現職のキャリア官僚だった。テレビ各社は映像に収められた武田の大立ち回りを繰り返し流し、その傍若無人な様子を重く見た厚労省は翌20日に大臣官房付に異動させ、事実上更迭。事件の早期幕引きを図った。武田は私用で韓国を訪れていたといい、なぜここまで泥酔したのかは不明。そもそも「韓国が嫌いだ」と叫ぶなら、プ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。