くんずほぐれつ参院「東京選挙区」

丸川、山口、吉良、山本の現職は当確。自民の2議席目を狙う武見に立憲・塩村、立憲「2人目」が絡む大乱戦。

2019年5月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

今夏の参院選で、東京選挙区の改選数は前回2016年に続き5から6に増える。他の選挙区では議席に届かない小政党にとっても、複数当選を狙える大政党にとっても、この「6議席目」は垂涎の的。候補擁立をめぐる様々な思惑が交錯する。現職で改選を迎えるのは、6年前の当選上位から順に自民党・丸川珠代(48)、公明党・山口那津男(66)、共産党・吉良佳子(36)、自由党離党を表明し新政治団体「れいわ新選組」を立ち上げた山本太郎(44)、自民党・武見敬三(67)の5人。政権転落直後の民主党(当時)は公認候補を1人に絞ったが、1議席も取れなかった。前回106万票を弾き出している丸川を筆頭に、山口、吉良、山本までは今回もほぼ当確だろう。5、6議席目を武見と立憲民主党の新人1人が分け合うというのが常識的な予測だが、不確定要素もある。以下、主要各党の動静を追っていこう。

「谷」「村尾」「大胡田」は不発

まずは自民から。昨 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。