菅でも破れない「岩盤」電波村

役人に睨みが利く官房長官も力及ばず。周波数オークションの導入が見送られた。

2019年5月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

今度こそ周波数オークションが導入されるという期待は、盛りを過ぎた桜のごとく散ってしまった。政府は、通常国会に電波法の改正案を提出した。しかし、注目の周波数オークションは、岩盤のように強固な「電波村」の抵抗に阻まれ「まったく前進しなかった」(電波有効利用成長戦略懇談会関係者)2017年、内閣府の規制改革推進会議は、Society5.0を掲げる成長戦略の柱として「電波制度改革」を盛り込んだ。20年に施行予定の改正電波法では、オークション導入、周波数の再編、電波利用料の見直しが大きな柱だった。オークション導入の背景には、新たな財源を確保したい政府の思惑もあった。現在、総務省は、放送事業者や携帯電話事業者から電波利用料を徴収しているが、電波利用料は総務省のサイトに「良好な電波環境の構築・整備に係る費用を、無線局の免許人間で共益費用として公平に分担」(要約)と記 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。