前金融庁長官「森信親」が個人会社設立の謎

2019年4月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

「株式会社日本金融経済リサーチ」――。金融庁長官であった森信親氏が昨年7月17日に退官してわずか1週間後に設立した個人会社である。霞が関の次官や長官が退官直後に個人会社をつくったケースは寡聞にして知らない。1週間前まで国家国益のため公僕として奉仕してきた身である。官界の位階を極めた人々は、しばらく半ば公的な立場に身を置くか、ビジネスに入るにしても、顧問などの閑職に就くのがほとんどだった。昨年12月21日に人事院が公表した国家公務員再就職状況によると、森氏もご多分に漏れず、ANAホールディングスと西武ホールディングスの顧問になっており、カネに困っているわけではない。金融界に権勢をふるった長官が、在職中から個人会社設立に余念がないとは、恐れ入ったもの。しかも、何とも得体が知れない個人会社なのだ。その法人登記によれば、日本金融経済リサーチの目的は、①金融、 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。