債権者泣かせの大物整理屋 「濱田伸興」逮捕の波紋

2019年4月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

濱田伸興――。この名前を知らない審査マンがいるとすれば、よほどの素人か、新人ぐらいだろう。審査・与信管理業界の中で、彼ほど有名な人物はいない。そんな濱田氏が今年に入り、複数回にわたって逮捕されたニュースが業界を駆け巡り、関係者の間で話題になっている。そもそも濱田氏がここまで有名になったのはなぜか。主な肩書は「事業再生コンサルタント」だ。業績不振に苦しむ中小企業に入り込み、経営再建のアドバイスを行う。それだけなら問題ないが、いわゆる「整理屋」として、グレーな形での資産隠しの方法や債務支払いの停止手法を指南し、経営者から報酬を得てきた。他の整理屋と異なるのは、濱田氏自らがコンサル先となる中小企業の代表取締役に就任する点。大手信用調査会社のデータベースで検索すると、200社を優に超える企業がヒットするというから驚きだ。濱田氏が代表を務める企業は、 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。