産経新聞が「新卒採用」停止 他人事ではない毎日新聞

2019年4月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

産経新聞社の大リストラが、新聞業界の話題をさらっている。日本新聞協会発行の「新聞協会報」(2月19日号)によると、産経の19年春入社(内定者数)は2人、前年18年春入社(38人)から激減した。読売80人、朝日72人、毎日61人に比べ、見る影も無い。さらに産経は20年入社に向けた今春の採用活動を突然停止。3月に予定していた会社説明会も「延期」した。産経の記者は「今春、入社予定の2人のうち1人は辞退したとの噂だ」と、前途を悲観する。産経の18年4~9月の中間決算は、単体の営業赤字が7億8600万円と、前年同期から5千万円近く膨らんだ。広告収入の激減が響き、「ひたすらコストカット。それしかない」(産経幹部)。新卒採用停止に加え、2月から50歳代で全社員の1割に相当する180人を対象とする希望退職を募ることになった。校閲部門などが狙い撃ちにされ、「経費の申請も厳しくなってきた」との ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。