「五輪買収捜査」特捜が電通隠し

竹田JOC会長の起訴は時間の問題。2年前、フランスの要請で特捜部が行った「国策」捜査に死角あり。

2019年3月号 DEEP [司法共助報告の「死角」]

  • はてなブックマークに追加

2020年東京五輪の招致にあたり日本が贈賄工作したとの疑惑の追及は、これまで英ガーディアン、仏ル・モンド紙記者と共同取材してきたFACTAの独走だった。その疑惑がついに法廷に引きだされようとしている。Ⅰ月11日、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(元東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会理事長)に対し、パリ大審院が昨年12月10日に予審手続きを取ったとのスクープをル・モンドが放った。Mise en examen(ミーズ・アン・エグザマン)というこの手続きは正式な刑事捜査の開始を意味し、8割は起訴されて公判を受ける。有罪率は95%、閣僚なら辞任する「バラデュール・ルール」という慣例がある。国際オリンピック委員会(IOC)は慌てて竹田擁護のため「推定無罪」の声明を出したが、来日したクリストフ・デュピIOC五輪統括部長は「どうなるか今は推察できない」と語り、関係者 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。