道知事選は「菅直系」の鈴木が本命、野党劣勢

2019年3月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

中央政財界ではもはや常識となった「官邸主導」だが、最近ではどうやら地方選挙にまで侵食しているらしい。舞台は、4月の統一地方選でも注目度が高い北海道知事選だ。2月上旬におおむね定まった構図は、自民、公明などの推薦を受けた夕張市長の鈴木直道(37)と野党統一候補の元衆院議員・石川知裕(45)の与野党対決だ。この鈴木擁立に大きく貢献したのが、官房長官の菅義偉だという。菅と鈴木は法政大の同窓。さらに菅は夕張市が財政破綻した際の総務大臣を務め、その後の再建計画にも携わった。2人は頻繁に電話でやりとりする間柄で、菅の過密スケジュールを縫っておよそ2カ月に1度、都内某所で面会している。一方、菅はかねてより、現職知事の高橋はるみを「腰が重いし、やる気がみられない」と問題視しており、「傀儡道政」をつくることが今回の知事選の至上命題だった。そこで「菅直系」として白 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。