「政商コンサル」冨山和彦の黒歴史

「縁故で人やカネを集めて、仕事を取ってくる。自分を大きく見せて尊敬されたがる」――。現代の政商の来歴。

2019年3月号 POLITICS [クローニー・コンサルタント]

  • はてなブックマークに追加

「クローニー・コンサルタント」──。霞が関に今、そんな尊称を奉られている男がいる。あの、冨山和彦(58)である。「リーガル的にはセーフな建て付けだったとしても、他人から見たときどうなのよ」。財務省の高官は、その「我田引水」体質を問題視する。日本航空(JAL)再建策で出しゃばったものの、あえなくお役御免となった「JAL再生タスクフォース」の10年前のズッコケぶりを彷彿とさせる出来事だった。そう、空中分解した「産業革新投資機構」(JIC)の一件である。まだ成功事例を収めていないのにもかかわらず、「俺たちプロフェッショナルだから」と僭称し、高額の成功報酬を手にする約束だけは、あらかじめ取りつけておきたい。国費を投じる公的な機関なのに、JICのこんな守銭奴的な姿勢が、菅義偉官房長官ら安倍政権中枢から嫌気され、民間出身役員が総退陣する事態となった。安倍政権切って ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。