日産を「食い物にした」日本人役員

ゴーンの金の使い方は一人でこっそりできるものではない。取り巻きも、概ね承知のうえ。みんなで「甘い汁」を吸い、会社のガバナンスを壊した。

2019年3月号 BUSINESS [ゴーン・ショック]

  • はてなブックマークに追加

日産自動車前会長、カルロス・ゴーンによる「会社私物化」の指摘は枚挙にいとまがない。最近になっても2月8日、フランスの経済紙レゼコーが「2014年3月9日にベルサイユ宮殿で開催された日産―ルノー提携15周年記念晩さん会に60万ユーロ(約7500万円)が使われたが、それはゴーンの誕生日パーティーだった可能性がある」と報じた。費用は、日産とルノーのアライアンスの共同戦略を決める「ルノー・日産BV」(本社・オランダ)から支払われていたという。同社は折半出資で日産とルノーが設立しており、両社の連結対象ではない。日産と三菱自動車の共同戦略を練る「日産・三菱BV」を同じく両社折半出資でオランダに設立し、取締役会の承認など正式な手続きを踏まずに18年春から同秋にかけて約10億円が「裏報酬」としてゴーンに支払われた。これも連結対象外の会社だ。ゴーンは連結対象外の会社を巧妙に活用 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。