「陸のイージス」青天井に蠢く影

「空母」とともに中国が反発する中期防の目玉。トランプ「押し売り」を利権屋が奇貨とする。

2019年2月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

12月18日、安倍内閣は防衛計画大綱と中期防衛力整備計画(中期防)を閣議決定した。大綱では、これまで日本の安全保障の脅威は常に北朝鮮が筆頭だったが、今回は中国が「懸念」の一番目に“昇格”し、北朝鮮を二番目に下げたのが「画期的」とされている。政府内で密かに行われた軍事シミュレーションで、核を使用しない通常兵力でも、増強著しい人民解放軍に自衛隊が惨敗、米軍の救援まで保てないという衝撃的な結果が出て、仮想敵国ランクを変えたのだ。同日、中国外務省スポークスマンの華春瑩は会見で「中国の脅威を煽っている」と強く抗議した。とりわけ垂直離着陸が可能な米国製ステルス戦闘機F35Bを導入し、「いずも」型護衛艦2隻を「空母」に改修する方針を閣議了解したことが「専守防衛逸脱」と中国を刺激した。

前年の閣議決定を「追認」

F35は1機150億円といわれ、F4の後継機としてF35Aを42機配備中だが、改修困難なF15 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。