「プーチンの罠」に嵌った安倍

日本を取り巻く「大情況」に、時の利はない。今、領土返還交渉を拙速に進めても、日本国民が得る利益は皆無。

2019年2月号 POLITICS [官邸「レトリック外交」の陥穽]

  • はてなブックマークに追加

2019年の安倍政治は、北方領土問題をテーマに「安倍・プーチン劇場」をもって幕を開けた。戦後日本外交の総決算。日本独自のタイムラインに沿って設定された政治・外交日程は、夏に来るポスト平成時代初の国政選挙を強く意識したものだ。6月末のG20大阪サミット時に訪日するプーチン大統領との首脳会談での目標「平和条約の大枠合意」。その成否は、首相官邸主導による巧みな「レトリック」がマスコミを通じて国民世論にどのように注入されるかにかかる。安倍政治における19年政局の最重要パーツに組み込まれた対露外交の〈幻想と実態の乖離〉を分析する。外交戦略を展開する際の思考は通常、①大情況(国際的環境)を踏まえて時代と歴史の潮流を読む力、②相互の国内情況を踏まえて双方の国力を客観的に評価・分析できる能力、③首脳がフォロワーの知見を踏まえて判断し、決断する外交的リーダーシップの ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。