病める世相の心療内科㉕「なんでも検索」は間違いの元

2019年2月号 LIFE [病める世相の心療内科㉕]

  • はてなブックマークに追加

なんでも検索の時代だが、出てくる情報が、検索した事柄のすべてであるかのような錯覚を生みやすい。物事を表層だけ把握して、分かったつもりになると、大切なものを見失うこともありうる。たとえば、「統合失調症」という病について検索すると、なかなかスキのない説明が出てくる。これだけで試験は通る内容となっている。しかし、私の外来にやってくる統合失調症の息子を持つ母親は、検索した情報を読んで暗くなる一方であったという。そもそも、この病について満足のいく説明を私はネットどころかどこにも見たことがない。長年この病を診てきた経験豊富な精神科医に聞いても「この病はよくわからない……」とつぶやかれることがある。私も40年以上精神科医をやっているが、いまだによくわからない。私の外来に30年通い続けている統合失調症の女性がいる。ある診察日に浮かない顔で聞いてきた。「別れた ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。