「塩漬け億ション」ゴリ押しの勝算

事業を主導した道路舗装大手NIPPOは強気一辺倒。地裁に続き高裁でも敗訴。

2019年2月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

有名校を多数抱える文教地区として名高い東京都文京区。交通至便の住宅地に建設された分譲億ション「ル・サンク小石川後楽園」が、2015年に東京都建築審査会の裁決で建築確認を取り消された一件は、大いに世間の耳目を集めた。完成間際で全戸完売していたが、契約解除され、今も塩漬けのままだ。事業主のNIPPOと神鋼不動産は16年5月に裁決取り消しを求めて東京地方裁判所に提訴し、昨年5月に敗訴。先の12月19日、東京高裁でもあっけなく控訴棄却が言い渡された。関係者は直後から「NIPPOは上告するつもりだ」と話しており、果たして原告は年末ぎりぎりの27日、最高裁に上告した。だが勝算はあるのか。なぜこんなことになったのか。

清水建設が見限った?

問題のマンションが建つのは閑静な住宅街で、急傾斜の「堀坂」に面した1360坪の敷地。銀行の社宅が建っていたこの土地を、都市基盤整備公団(現・UR都市機構)が取得、0 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。