志賀に7億円報酬 「JIC騒動」の真相

そもそもINCJの報酬体系は、志賀会長に7億円を払う仕組みになっており、経産省の嶋田次官が力ずくで揉み消しにかかった。

2019年2月号 BUSINESS [もはや「ゾンビ救済機関」]

  • はてなブックマークに追加

民間出身の取締役9人が一斉辞任するという、前代未聞の騒動を起こした産業革新投資機構(JIC)。辞任劇から2カ月が経ち、関係者が真相を語り始めた。これまでメディアでは「場合によって1億円を超えるJICトップの報酬体系に官邸、経産省が異論を唱えたことが決裂の原因」と報じられてきたが、事の真相はJICの前身である産業革新機構(INCJ)の報酬体系にあった。そもそも志賀俊之会長は退任後、7億円の報酬を得る仕組みになっており、前任の会長らはすでに1億円を超える報酬を受け取っているのだ。INCJが出資している液晶メーカーのジャパン・ディスプレイ(JDI)は経営破綻間近と見られ、3千億円近い血税が焦げ付くことになりそうだ。JDIへの出資を決めた時のトップ(志賀)が「濡れ手で粟」の7億円では、国民が納得しないだろう。

黒く塗り潰された開示文書の中身

前JIC社長の田中正明と経済産業省事務次官の嶋田隆は昨年、3回面談 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。