「ゴーン事件」仏側は長期戦の構え

ルノー側はゴーン氏を会長職に留めて、長々とした司法論争に持ち込む作戦だ。

2019年1月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

ルノー会長で日産自動車の元会長カルロス・ゴーン氏逮捕のニュースが飛び込んできたのは、2018年11月19日パリ時間の朝9時。ルノーのティエリー・ボロレ最高執行責任者(COO)は東京出張のために車を運転して空港に向かっていた。ブリューノ・ルメール経済相は会議に出席するためにブリュッセルにいた。補佐官の一人は「まるで爆弾が落とされたみたいだ。こんなことは誰も予想もしていなかった」と当時記者団に漏らした。ルノー、日産、三菱自動車を統括する世界第2位の自動車連合に君臨してきたゴーン氏の逮捕(容疑は金融商品取引法違反)はフランスでは、ショック以外の何物でもなかった。ある金融関係者は「西川広人日産社長が記者会見の場で、師と仰いできたゴーン氏を激しく批判したのは驚きだ。あり得ない暴挙だ」と非難した。ゴーン氏は過去20年間フランスの経済界で敵も作ったが賞賛者も多かっ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。