道知事選は和泉北海道局長か鈴木夕張市長

2019年1月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

中央政界が2019年4月の統一地方選のうち、北海道知事選に気を揉み始めた。実はこの統一選、知事選があるのは10道県にとどまり、中でも自民党と野党共闘のガチンコ対決が確実視されるのは北海道のみという事情がある。直後の参院選を占う天王山にもかかわらず、なぜか野党サイドが及び腰で、事実上の「不戦敗」の可能性すらあるというのだが……。「自民党の公認をいただけるなら、ぜひ参院選の北海道選挙区(改選定数3)に出馬したい」。高橋はるみ道知事(64)は12月4日、甘利明選対委員長に参院への鞍替え志望を伝えた。その高橋氏について、政府関係者はこう評する。「経産官僚出身のわりに、行政手腕はパッとしなかった。それなのに選挙だけは強かった」国から補助金をせびるだけの受け身体質ゆえ、失策は少ない。メディア露出には心を砕くので、農漁村での人気は女優並みだ。立憲民主党が自民党と拮 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。