新連載 世は歌につれ 「歌謡曲ルネサンス」事始め

2019年1月号 LIFE [世は歌につれ]

  • はてなブックマークに追加

74歳のいま、毎日、歌謡曲と暮らしている。といってもカラオケボックスに入りびたりというわけではない。あまり本気にしてもらえないが、ダメになっている歌謡曲のために、余生を捧げる覚悟で歌謡曲ルネサンスという国民運動を始めたのである。歌がダメになっている? そんなことはないだろうとこれを読んでいるあなたは感じている。そうなのだ、ダメになっていることに気がつかない人があまりにも多いのだ。この連載も国民運動のひとつの積もりである。長田暁二という人物がいる。ウィキペディアでは「大衆音楽文化研究家」となっている。いま88歳。民謡、童謡、軍歌から歌謡曲まで、たくさんの書物を書いている。20年ほど前、話を聞きに行ったことがある。お茶一杯で3時間ほど話し込んだ。帰りがけに「あんたもかなり歌を知っているね。ボクの後継者にならんかね」と言われた。プロにそう言われるほ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。