デサント牛耳る「番頭4人組」

トップ同士の会談を秘密裏に録音し、週刊誌に流す非常識。伊藤忠が怒るまいことか――。

2019年1月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

老舗スポーツウエア・メーカー、デサントの経営陣が筆頭株主の伊藤忠商事に反旗を翻した。「ここまで舐められたら、やってられへん。俺のことバカにしとるのか」週刊文春10月25日号に掲載された〈伊藤忠のドン岡藤会長の「恫喝テープ」〉の記事は、創業家出身のデサント社長、石本雅敏(56)に対する伊藤忠代表取締役会長CEO、岡藤正広(69)の「恫喝」ぶりを生々しく伝えている。もちろんデサント側のリークだが、首謀者は「気が弱い」と言われる石本本人ではなく、ジュニアを担ぐ「番頭4人組」のようだ。件のテープが録音されたのは2018年6月25日。場所は東京・青山にある伊藤忠本社21階の会長応接室である。この時、デサント側の出席者は社長の石本と取締役常務執行役員の三井久の二人だけだ。どちらかがその場で岡藤とのやり取りを録音して文春に流したわけだが、関係者によると「石本は文春に記事 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。