遠藤金融庁「第2のスルガ」炙り出し

標的は「一棟建て物件融資」。債務者を紹介した持ち込み不動産「上位20社」の提出命令も。

2019年1月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

金融庁のアンケート調査に金融機関が困惑している。10月22日の週に総合政策局と監督局が連名で発した、全金融機関(計500を超える)に対する「投資用不動産向け融資に関するアンケート調査」は、表向きは「ご協力依頼」とソフトな言葉遣いだが、問答無用の強制調査(報告命令)に他ならない。その概略は「融資審査・管理態勢」「顧客保護等管理態勢」「法令等遵守態勢」にまつわる42の質問事項と、投資用不動産向け融資に関する議論が行われた取締役会・経営会議の資料と議事録の提出からなっている。まず銀行のFSA(金融庁)担が仰天したのは提出期日がわずか1カ月後だったこと。「この手の調査を行う場合は通常2カ月くれる」と憤慨する。調査を企画・立案した総合政策局は、2018年7月に鳴り物入りで発足した新組織。「テーマ別検査の一発目だから力んで調査項目を盛り込んだフシがある。手柄を立てた ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。