明石家さんま真っ青 ポケトーク「技適」違反

笑いを誘うCMで大ヒットの携帯型翻訳機。実は違法端末で、8万人ユーザーが罪に問われる。

2018年12月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「ポケトーク」といえば、明石家さんまのCMが笑いを誘う携帯型翻訳機。そのさんまも真っ青の「技適」不正が浮上した。技適とは、正式には「技術基準適合証明」または「技術基準適合認定」のことで、それぞれ電波法、電気通信事業法で定められたルールである。電波を発したり、事業者の通信回線に接続する通信端末は、総務省が指定した認証機関などに依頼して認証を得る必要がある。その上で、取得した認証番号を端末の筐体に印字したり、端末の画面内に電磁的に表示するなど、利用者が認証済み端末であることを確認できるようにしなければならない。日本で正規に売られているあらゆる携帯電話、スマートフォン、無線LAN機器、ブルートゥース端末は、技適を取得している。ガラケーの裏面バッテリーを外すと、様々な文字が印字したシールが貼ってある。あの中に技適の認証番号が書かれているのだ。2017年1 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。