福島電力にハメられた「三光ソフラン」社長の愚

2018年11月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

学研ホールディングスは日本政策投資銀行と共同で9月に居室数首位のグループホーム運営会社「メディカル・ケア・サービス」(以下MCS、さいたま市大宮区、売上高265億円)を90億円で買収した。もともとMCSは、アパート建設・管理を柱とするグループ売上高700億円規模の「三光ソフランホールディングス」(東京都中央区、高橋誠一社長)の優良子会社だった。実は三光ソフランが稼ぎ頭の事業売却に追い込まれた背景として「8月に破産した『福島電力』に高橋社長が積極的に関与し、銀行から大目玉をくらった」(事情通)という大失態を無視することはできない。MCSを売却した理由を尋ねる本誌の取材に、三光ソフランは「グループホーム日本一は達成したが、介護事業日本一の夢は学研に託すことにした」と答えたが、いかにも歯切れが悪く、無念さがにじむ。福島電力については本誌が2月号で報じていたとおり ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。