「関空閉鎖」台湾総領事自殺の無残

台風21号で関空に閉じ込められた中台旅客救出で袋叩き。両岸関係と国内政争の生贄になった。

2018年11月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

台湾の大阪総領事にあたる蘇啓誠・大阪弁事処処長(61)が9月14日、縊死した。台風21号で関西空港が閉鎖され、閉じ込められた台湾旅客への対応を責められたためだった。「実に誠実な人で、物腰も柔らかくて学究肌。日本の官民の多くから慕われていた人なのに……」(全国紙台北支局長)蘇は台湾中部嘉義の農家に生まれ、幼いころから野良仕事を手伝いながら苦学し大学に入り、大学院では日本語を専攻。大阪大学留学後の30歳を過ぎてから外交部に入省、7月に那覇から大阪弁事処処長に栄転したばかり。刻苦勉励の人だった。「日本語は外交部随一だった。実に惜しい人材を失った」 上司はその死を悼む。関空閉鎖がなぜ外交官の死につながってしまったのか、仔細に検証する必要がある。

ネット未確認情報が増幅

<9月4日>・台風21号が関西空港を直撃。・13時30分/タンカーが連絡橋に衝突。・15時/関空閉鎖。2600人以上の旅客が ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。