病める世相の心療内科㉒ 小泉八雲の「雪女」のような娘

2018年11月号 LIFE [病める世相の心療内科㉒]

  • はてなブックマークに追加

20歳に届かない娘が職場のストレスで眠れないとやってくる。彼女は大きな通販会社に勤めている。一人変わった上司がいて、何かと些細なことで注意をしてくる。そのくせ妙になれなれしく、猫なで声ですり寄ってきたりもする。それがストレスで、会社に行きたくないが、ここで辞めるのも癪だから頑張っているのだという。その上司は、気になる女子にちょっかいを出すいじめっ子に似ているのだろう。彼女は腰まで届きそうな長い髪を持ち、色白で細面の美形である。口呼吸の多い最近の若者に似ず、きりりとむすばれた口、吊り上がった目尻、内面はややきつそうである。彼女には男の横面をひっぱたいてやるのが似合いそうだが、今日では勧められない。人と人との関係は、仲の良し悪しにかかわらず心理パワーゲームでもあるから、質の良い睡眠をとって元気力を培っておくこと、職場で孤立しないようにし、さら ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。