「震災風評」増大は高橋はるみの人災

「知事が手をこまねいているうちに被害が膨らんだ。逸失利益をどうしてくれる」(温泉ホテル経営者)と非難囂々。

2018年11月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

北海道胆振(いぶり)東部地震からちょうど3週間経った9月27日、道知事の高橋はるみ(64)は記者会見で次のように発言した。「発災後、直ちに災害対策本部を設置し、状況把握をするよう、人命最優先で応急対策をするよう指示した。初動対応は、それなりに適切に行ったという認識を持っている」北海道民の多くが「それなりに」という知事の言い振りから、何かしらの「後ろめたさ」を読み取ったそうだ。というのも、地元の北海道新聞が数日前の朝刊1面で「災害対応、道庁に課題~知事登庁、発生3時間後」とすっぱ抜いた。地震が発生したのは6日午前3時7分。官房長官の菅義偉が緊急会見を開いたのは3時55分で、首相の安倍晋三が官邸入りし、記者団の取材に答えたのは5時55分。高橋の出勤はこれに遅れること、6時20分。知事公邸から道庁まで、車で3分の至近という。囲み取材に応じた頃には、時計の針が8時に ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。