FACTA銘柄 Sin-Bin Box デサント(東証1部)

「岡藤カミナリ」でボール離れできず

2018年11月号 BUSINESS [FACTA銘柄 Sin-Bin Box ]

  • はてなブックマークに追加

この夏、アナリストが目を白黒させる「ゴシップ」が市場を駆け巡った。渦中の人は、伊藤忠商事の実力者、岡藤正広会長CEOである。 コトは6月末に起きた。株主総会後の挨拶に来たスポーツ衣料デサントの石本雅敏社長に「1年後にはクビをすげ替えてやる!」と岡藤会長が雷を落としたという。当時の伊藤忠はデサントの発行済株式数の約25%を保有する筆頭株主。来年の株主総会で石本社長を選ばないと予告したことになる。 ゴシップによれば「雑誌ネタにならないよう気をつけろ」と啖呵まで切ったと尾ひれがついて穏やかではない。信憑性はともかく、岡藤会長が怒髪天を衝いていたのは確かのようだ。 伊藤忠は6月の鳩首会談後に株を買い増し、デサントはホワイトナイト(白馬の騎士)としてワコールとの業務提携を8月に発表した。デサントに送り込んだ幹部を通じ「許さない」と伝えた岡藤会長は、委任状合戦 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。