裏千家「千玄室」晩節の汚点

靖国の「創価学会提灯」で物議。東奔西走だが、金庫番と女帝に操られるバブル。会員半減の危機に家元は苦悩する。

2018年10月号 DEEP [元気過ぎる95歳翁]

  • はてなブックマークに追加

裏千家の大宗匠、千玄室はいま、日本で最も情報発信力と影響力のある、元気な95歳である。大正12年生まれで戦中に学徒出陣。海軍航空隊で少尉に任官、特攻隊に志願して生き残った。今も背筋が伸び、カクシャクたる足取りなのは、海軍で鍛えたおかげだという。「茶道外交」で世界60数カ国を歴訪、フランスのレジオンドヌール勲章、ドイツの大功労十字章など海外から数々の勲章を贈られ、日本では茶道で初めて文化勲章を受章した。今年も上海、パリ、ハワイなどで茶道のセミナーと献茶会を行ったが、国内でも献茶会、講演会などを積極的に行っており、産経新聞には「一服どうぞ」という連載を持っている。

長男に家元を譲ってから「益々活発」

その行動力が物議を醸すことがある。今年、創価学会が提灯騒動に揺れた。7月13日から16日まで開催された靖国神社の「みたままつり」に創価学会が奉納した提灯の写真が出回り、戦中は政府による弾圧 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。