住商中村の「財界病」は重篤

経団連副会長ポスト欲しさに軽井沢で猛ハッスル。露骨な名誉欲を会長の中西は受け入れるのか。

2018年10月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

今年5月、経団連新会長に就いた中西宏明を「久しぶりの大物財界トップ」と評価する人は多い。9月3日には就職活動の時期などを定めた「就活ルール」の廃止に言及、最近では珍しく経団連会長会見が注目を集めた。同日夜の自民党内の会合で、首相の安倍晋三は「新卒の採用活動は6月開始というルールを作った。このルールをしっかり守っていただきたい」と語った。このため中西の問題提起はフライング発言だったように見えるが、おそらく違う。「中西さんは政府に根回し済み。『中西経団連は政府に対して言うべきことは言う』という姿勢を世間に印象付けようとした。いわば“炎上商法”でしょう」とある財界人は解説する。先立つ7月19日と20日の2日間、経団連は長野県軽井沢町で恒例の夏季セミナーを開催。中西は「参加者と腹を割って話し合いたい」として、一部討議を非公開にした。“財界お達者クラブ”に堕し ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。