見えぬ「安田氏救出」の本気度

米国はすでに「自国民の解放にあらゆる手段をとる」との姿勢に変わったが日本は……。

2018年9月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

ジャーナリストの安田純平さん(44)がシリアで消息を絶ってから3年以上が経った。この2年間、安否に関する情報はまったく途絶えていたが、7月に入ってから動きが相次いだ。  7月6日早朝、日本テレビは「新映像入手」との大々的な見出しとともに、安田さんが映る52秒の動画を流した。椅子に座った安田さんがカメラに「私は元気だ。すぐに会えることを望んでいる。忘れないでほしい」と英語で語る内容だ。さらに17日夜には時事通信が、まったく別の「新映像」の存在を報じ、6月に撮影されたという安田さんの静止画を流した。翌日には読売新聞がこの配信記事を追っかけ、安田さんの健康状態が悪い、と報じた。7月31日にはもう一つ新たな動画が公開され、各紙、各局が報じた。18秒の動画のなかで、オレンジ色の囚人服を着せられた安田さんはなぜか「私の名前はウマルです。韓国人です」と日本語で自己紹 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。