「スルガ方式」でボロ儲け信販8社が悪徳融資

ゴルフスタジアムの詐欺事件の片棒を担いだ信販会社の甘い与信管理が1千人の被害者を生んだ。

2018年9月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「かぼちゃの馬車」「はれのひ」など個人投資家や消費者を喰い物にした事件が多発する中、全国のゴルフレッスンプロ1千人を「騙し」た新手の事件が注目を集めている。主役は2017年に破産した「ゴルフスタジアム」(以下ゴルフ社)。その手口は「かぼちゃの馬車」に酷似しており、同事件で融資に関わったスルガ銀行と同様、杜撰な融資をした大手信販会社にも批判が集まっている。

ものの2分のローン審査

「事件」の概要はこうだ。ゴルフ社はレッスンプロに「広告を掲載させてくれれば無料でホームページを作成する」と持ちかけた。しかし契約書ではレッスンプロが数百万円のスイング解析ソフトを信販会社のクレジットで購入したことになっており、ゴルフ社の資金繰り悪化で広告料の支払いが停止。レッスンプロの負債だけが残った。クレジット契約を結んだレッスンプロは約1千人。負債残高は40億円にのぼり、すでに返済不能で ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。